投稿日:2022.07.20
1学期が終わりました!
7月20日(水)に、第1学期終業式が行われました。最初に、1学期にたくさん本を読んだ人に「多読賞」の表彰がありました。たくさん読んだ低学年は50冊以上。高学年は、8,000ページを超えていました。この夏も、良い本をたくさん読んでほしいと思います。
続いて、校長先生のお話では、①自分で考えて、自分の命を守れるようになってほしいこと、が話されました。たとえばマスクの着脱についても、先生から言われてからでなく、自分で考えて付けたり外したりできることが大事。夏休みは、子どもだけで過ごす時間も増えるはず。この機会に「自分自身で考えて行動する習慣を」ぜひ身に付けてください。
②つめは、だらだらと夏休みを過ごさず、「これを頑張った」と自慢できることを残してほしいこと。一番良いのは「お手伝い」。真剣に頑張らないと終えられないような仕事を任せてもらい、家族の一員として最後まで頑張る。そういう経験を、ぜひ、この夏休みにしてもらいたい。それが難しければ、じっくりと時間を掛けて本を読むこと。自分が成長できるような本を選んでください。自分に合ったチャレンジを頑張りましょう!
子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。2学期の始業式での成長ぶりが楽しみです。
その後、代表の児童が、1学期に頑張ったこと、2学期に頑張りたいことをそれぞれに発表しました。とても立派な発表でした。
式後は、夏休みの生活で気を付けることを確認しました。各学級でも再度詳しく確認し、第1学期を締めくくりました。安全に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。1学期の数々のご協力、ありがとうございました。