投稿日:2022.10.04
ユメセン~夢先生による授業「夢の教室」
10月4日(火)に、5・6年生対象に、こころのプロジェクト「ユメセン」事業、夢先生による授業「夢の教室」が行われました。元サッカー選手の佐藤悠介さんが「夢先生」として、オンラインで子どもたちに自分の経験から夢に向かうために大切なことを語ってくださいました。
悠介先生は、小学校からサッカーを始め、名古屋グランパスほか数々のチームで活躍された方ですが、それでも、途中で何度も挫折があり、その挫折を乗り越える原動力について、「夢曲線」を使って子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。
途中で何度か自分の夢を否定されたとき、落ち込む気持ちを支え、再び夢に向かえたのは、「仲間の存在」と「言葉の力」だったこと。自分が発した言葉も行動も全て自分に返ってくること。だからこそ、相手のことを思いやる言葉と行動をすること。そして自分の夢や思いは言葉にすること。夢先生が語るたくさんのエピソードとメッセージに、子どもたちは真剣に聞き入り、自分の夢とその実現方法を考えました。2時間ノンストップの熱い時間。子どもたちの心が大きく揺さぶられた得がたい時間となりました。今日の「夢先生」の言葉を、これからの糧にしてほしいと強く感じました。